イタリアブログ

カシオのイタリア語 電子辞書エクスワードは動詞の活用形で検索できて素晴らしい。

  

語学の勉強に必須なのは、文法書と辞書だと思います。この2つがないと、語学の勉強はなかなか前に進みません。ある程度できるようになっても、ちょっとした時に、文法書と辞書を引っ張ってくることがあります。いつまでもお供に必要なんですね。

  

さて、イタリア語の辞書といえば、私はカシオの電子辞書しか使ったことがありません。留学中に普通の紙辞書を持ってこられてる方もいらっしゃいましたが、辞書が結構重くて飛行機の荷物検査で重量オーバーになったので持ってくるんじゃなかったって話を聞いたことがあります。

  

紙辞書はちょっと書き込んだり、調べたついでに、前後の言葉も勉強できたりして楽しいのですが、私的には電子辞書がオススメです。 しかも、ここまで使える電子辞書って他国には中々ないそうで、留学先で他国のクラスメイトが日本人の留学生が一時帰国するときに、電子辞書を買ってきてもらっていたという程です。また、持っていると、他国の方から、ちょっと貸してって私の辞書を当てにされていました。笑

  

▼動詞の活用形で単語が検索できてしまう優れもの▼

  

電子辞書が使える理由

  

・軽い! ちょっと出掛け先でささっと調べられます。これで外出先でも勉強ができます。紙辞書はそうもいきません。。

・履歴が残る。調べたけどなんだったけ??っていう時に、履歴で調べ直すことができ、記憶の定着につながります。

・活用形で検索できる! これは本当におすすめ。イタリア語の曲者と言ってもいいような、動詞の活用ですが、活用した状態で検索できるのです。紙辞書ではそんなことできません。また、動詞を検索すると活用形が全て載っています。これは本当に素晴らしいです。

・ちょっとしたイタリア語会話なども掲載されています。トラベル会話なども収録されているので、時間があるときに読んでみても面白いです。わざわざ、トラベル会話の本など買う必要もありません。コラムなども入っています。

・英和・和英辞典も収録されています。イタリア語を勉強するのに、英語は必要ないように感じますが、筆者自身はとても役に立ちました。イタリアは外国人が多いです。イタリア語を皆さんが話せればいいのですが、そうでない場合も。イタリア語で通じあえなかった場合、英語の単語で通じることもあります。

・辞書を追加できる。カシオのシリーズは辞書を追加できます。すでに電子辞書を持っている場合、カードのみを購入して追加することができます。 筆者は使ったことないので、使い勝手はわかりませんが、紙辞書くらいの値段で追加できます。 ただ、個人的には、ボタンとか言語によって使い勝手が違うかと思うので、専用に買った方が、使いやすい気はします。

  

▼こちらが、追加版です。▼

  

あと、個人的には紙辞書だと、マーカーとかでチェックして勉強した気になってしまうのですが、電子辞書だとそれがないので、しっかり覚えられた気がします。^^; 私が高校生の頃にカシオの電子辞書があったらなぁって思いました。

  

スマホアプリとかでも、辞書はありますが、個人的にあまり使い勝手が良い気がしません。やはり、辞書は辞書で購入した方が、とても便利でいいです。

  

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)