イタリア語

NHKのイタリア語講座は使えすぎる!

  

※イタリア語の勉強について、しばらくの間投稿していませんでしたが、結構閲覧してくださってるようなので、久々に投稿してみます。^^

  

新しい語学を習いたい!と思ったら、やはりNHKの講座は気になるところかと思います。
私は時間がなかったのと、中国からイタリアへ留学したので、NHKで勉強する機会がなかったのですが、私がイタリア人と結婚してから、私の母がNHKのテレビイタリア語講座で勉強を始めました。

  

その結果、60歳を超えた母が週1回の勉強で1年続けた結果、なんと、夫と片言ですが、意志の疎通が出来てます!!

  

これにはびっくり。
ポイントとなる表現、単語をしっかりと習得しているではありませんか!
しかも、イタリア人の気質はこうなのね!!って日本人とは異なるイタリアの習慣やイタリア人の性格まで少し理解が出来てきました。

  

(超日本人気質な母は夫の謎の行動が無礼に見えて仕方なかったようですが、少し理解できるようになったそうです。。笑)

  

母はNHKのイタリア語講座(テレビ)以外では勉強をしていません。

  

さて、そんな60過ぎの母の勉強方法ですが、

  

1)テレビを録画して何度も見る
 
2)NHKテキストを読む
 
3)日常生活で、こういう時はこういうのね〜って使いもしないのに、考える。
 

この3つのようでした。

  

正直、文法をしっかり勉強しておらず、そのため、理解しにくいところもあるようですが、ちょっとした会話はできるようになるようでした。

  

時に間違えているので、こうだよって訂正しても、基礎の文法を理解できてないので、うーん、なんで?? ってなっていますが、夫には通じてるのでそれで良いそうです。

  

母ににNHKのテキストをちょっと見せてもらいましたが、初心者から上級者まで楽しめる内容となっていました。私も知らない表現や、あ、これ使えるかもという言い回しとか載ったので、私も勉強した方が良いかもしれません^^;

  

細かいところはなれなんでこんな風になるんだろうって疑問が生じると思いますので、しっかり勉強されたい方は、イタリア語の文法書を一冊制覇すれば良いかと思います。

  

>>文法書についてはこちらにまとめて記載しております。

  

NHKのテレビイタリア語講座は本当に生きたイタリア語だなぁ〜って思いました。^^ うーん、使える!
私は子供が大きくなって、時間ができたら、ゆっくり勉強し直したいなぁって思います。

  

>>NHKテレビ テレビでイタリア語 テキスト一覧

  

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)