英語 コラム&情報

英語をタダで学習できるサイト

非常に有用な英語学習サイトがたくさんあります。そちらの一部をご紹介いたします。実際に筆者も英語を集中的に勉強していた際はBBCのニュースや英語学習トピックを毎日チェックしたり、マンツーマン授業のときに英語ニュース記事を使用したりしていました。音声付きも多いので、ヒアリングにも非常に有益です。

スペースアルク

初心者ー中級者向け
ボキャブラリー、英会話、文法など無料で学べるコンテンツが充実しており、かなり使えるサイトです。昔からあるサイトをリニューアルしたサイトにくっつけているので、ちょっと見難さはありますが、それでもこれだけ内容が充実したサイトは余り無いでしょう。ちょっと時間があるときになどに読むだけでもちょっとした勉強になってとてもよいかと思います。

単語力(タンゴリキ)

ボキャブラリーサイトです。レベル別になっていて単語のチェックによいかと思います。ユーザー登録をして、成績の参照や単語帳などの機能も使えます。時間があるときに、単語チェックにやってみるといいかもしれません。しかし、最近、スマホアプリでも無料で単語強化アプリ等があるので、そちらの方が便利かなっておもうところもあります。

BBC – Learning english

中級者ー上級者向け
おすすめ!!リーディング、ボキャブラリー、英会話、ニュース、リスニング 様々なコンテンツが有り非常に充実したサイトです。BBCのサイトなので、単語や用例の間違いも無く安心でき(日本のサイトや教材だとたまにあります)、また現代英語用語も学べます。時事ニュースが音声付きであったりと、毎日チェックして損はないサイト。実際に筆者もこのサイトを使って、マンツーマンレッスンをしていました。非常におすすめです。イギリスのサイトですので、ブリティッシュ英語です。

VOA

中級者向け
ニュースだけでなく、英語勉強サイトもあります。時事ニュースを音声付きで聴く事が出来ます。リーディング、ヒアリング、単語力強化になります。また、音声のスピードはゆっくりめで、聴き取りやすくなっております。フレッシュな話題を聴けるので、興味を持って学習できると思います。毎日のニュースを英語で聴く習慣を作ってもいいですね。ダウンロード(MP3)も可能です。アメリカのサイトですので、アメリカン英語です。

ゴガクル

初心者向け
NHK語学サイトです。無料で会員登録でき、日記をつけたり、テスト結果を記録したり、他の方へ質問できたりと楽しく学べるサイトです。NHKで語学番組を見ている方は特にサイトと一緒に勉強をすすめると良いかと思います。とにかく、語学勉強がたのしくなるサイト!

ベルリッツ

中級者向け
ベネッセグループの英会話教室。ビジネスシーンで役に立つ単語、フレーズ、イディオムなどの中から毎日ひとつポイントを選び、その説明と例文をメールマガジンでお届け。ライターはネイティブスピーカー。仕事で本当に使える英語が身につきます。メルマガに登録しておいて毎日少しずつ勉強するのもいいでしょう。

NHK語学番組

初級者ー中級者向け
NHKでの放送内容の一部がネットで聴けるようになっています。毎回決まった時間に聴けない方は、こちらのサイトで勉強するとよいでしょう

関連記事

One thought on “英語をタダで学習できるサイト

  1. Pingback: お金がかからない英語勉強手段 | 語学、英語勉強法なび!