こどもの教育

数字が読めるようになる方法2 玉そろばん

 

10までは自信もって数えられる息子ですが、11から20まではちょっと自信なさげ。小声になってしまっています。
じゃ、しっかり教えてみようと思って買ったのが、以前から気になっていた、玉そろばんです。
 
 

くもんの玉そろばんを使ってみた

 
 

いろんなメーカーがありましたが、くもんが安心できるし値段もお手頃だったのでアマゾンで購入。
 



 
 

あれ、、画像が逆さになってしまいました^^;
 
 

くもんの玉そろばんは後ろにカードが挟めるようになっており、付属のカードには120までの数字が書かれています。
 
 

2歳2ヶ月なので早いかなぁと思いましたが、息子は早速玉を指で動かしながら遊んでいました。そのうち、ガシャガシャとやってましたが、それなりに楽しそうです。また、長く使えるので良いかなぁと思います。
 
 

さて、わたしがやってみた方法は、玉そろばんを使って1から20まで数えてみせること。これで、息子がはっきりと11〜20までを数えられるかと思ったのです。しかし、あんまりそこには興味を示さず、カードの文字に興味がいきました。最終的にはカードだけを抜き取って、1から20まで数えて遊びだしました^^;
 
 

購入から1週間後には11から20までをしっかりと数えられるようにはなったのですが、玉そろばんというよりも、それに付属していたカードのお陰でした。笑  しかし、玉そろばんは足し算や引き算を勉強するときの導入にも使えるので、その時にまた重宝するかと思っています。また身近に玉そろばんがあることで、数や足し算に興味が湧いてくるようにも思います。
 
 
後、足し算で10になる組み合わせ(1+9 2+8… 等) というのは計算の上でとても重要に思います。玉そろばんは10の組み合わせを感覚で勉強できる道具のようにも思います。息子の場合はまだ早いのですが、足し算や引き算に興味が出始めたらまた使ってみようかと思っています。
 
 
くもんの玉そろばんの詳細はこちらをご確認下さい。
 


 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)