英語 コラム&情報

お金がかからない英語勉強手段

お金をかけずに英語を勉強する方法はたくさんあります。英語をマスターするのに努力は必要ですが、お金をかならずしもかける必要はありません。今回はその勉強法について語ります。

1)テレビ

NHK英会話番組

実に良く出来た英語教材だと思います。これほど、楽しく学べる英会話番組は他にないかと思います。また、テキストは書店で販売されていますが、特に買う必要もないかと思います。只、テレビを楽しくみているだけで色んなフレーズがでてきたりしますので、知らない単語や使えそうなフレーズが出てくれば、それをノートに書き取ってもよいかと思います。

また、NHKの語学サイト「ゴガクル」でも勉強できます。そちらで復習してもよいかと思います。サイトには授業に合わせてポイントとなるフレーズを掲載していたり音声聴けたりします。

映画

2カ国語放送をしている映画を頑張って英語で映画を観てみるのもよいかと思います。耳が英語のネイティブスピードに慣れる為のとてもいい訓練に成ります。

しかし、映画によっては、聞き取り難い場合や、逆に分かり易い場合もあります。理由としては、スラングを多様していたり、方言やアクセントの違いだったりします。まずは分かり易そうな映画を観て、また、それを録画して何度も観なおすのが良いでしょう。

また、字幕ですが、あまり字幕に頼らない方が良いでしょう。字幕はニュアンスだけをとらえて直訳はしていない場合が多いです。英語の字幕は参考程度にしておきましょう。

2)ラジオ

NHKラジオ語学チャンネル

毎日放送する場合が多いので、一度でも聞き逃すとなかなか勉強が続かなくなりやすいが、最近ではネットで過去の放送分が聞けたりするようになっているのでなんとか続けるとかなり力になるでしょう。また、復習もし易いです。テキストも販売されていますが、テキストを購入せずに聞いているだけでもかなり勉強になります。

3)サイト

これはたくさんあります。
こちらの英語をタダで学習できるサイトご紹介していますので、参考にされてください。

4)iPhoneアプリ

こちらもたくさんあります。

TOEIC pressnts English Upgrader

種類:英会話/TOEIC対策/単語強化/ヒアリング

おすすめ度:★★★★★

 

聴いて育てる英会話 えいたま
icon

種類:英会話/ゲーム/SNS

おすすめ度:★★★

などたくさんありますので、続きは過去記事の英語 iPhone 無料アプリ 英会話をご覧下さい。

5)ポッドキャスト

最近は、使用者が少なくなってきているのでしょうか。それでも、色々とありますので、そちらをご紹介します。(こちらは、また別で取り上げたいとおもいますので簡単に紹介だけしておきます。)

6) ペンパル メル友 友達探し

世界中からメル友探しができます。昔からあるサイトではこちらが有名

サイトはちょっと一昔前の感じがしますが、たくさんの方が登録していますし、本当に勉強したくて相手を捜している方から真面目にメールを頂きます。筆者も登録しご連絡いただいた方と暫くメールのやり取りをしていました。少々怖いとか、変な人がいそうな感じがしますが、そんなこともなく真面目に勉強ができました。世界中に勉強相手を捜している方は多いのですね。慣れてきたら、スカイプなどで話をして語学の勉強をお互いにするのもいいですね!
只、現在SNSがはやっている世の中ですので、今後はどうなるのかなってところです。

 

関連記事

Comments are closed.