英語 アプリ

うっかりはまってしまった!―iPhone向けソーシャル型英語学習アプリ「聴いて育てる英会話 えいたま」

iPhone向け英語学習アプリ「聴いて育てる英会話 えいたま」これに筆者ランはまってしまいました。

聴いて育てる英会話 えいたま
icon

こちらのアプリはDRECOMから配信されており、アップルストアからダウンロードできる。
しかも無料!!(アイテムは課金制だが、アイテムを購入せずとも充分勉強できます)

さて、どういう風に勉強、いや遊ぶかというと、癒し系キャラクターを育てるというもの。育てるには、1回10題となる英語の問題を行わなければならない。もし、まちがえるとアクアが減り、それを回復させるのに、1時間待つか回復させる為のアイテムを使用する。

また、友達申請などもでき、同じ英語をまなぶ仲間を増やして行く事ができる。そして、只友達になるだけでなく、キャラクター同士が遊ぶ事も出来る。遊ぶと”どんぐり”アイテムをもらえる。このドングリアイテムを集める事によって、また新しい問題を解く事ができたりと、発展性もある。
えいたまえいたま
英語勉強アプリなので、肝心の英語の問題はというと、日常的な英会話表現を学習できるようになっており、語学系出版社・三修社発行の「感情・気持ちをネイティヴに完璧に伝える英会話表現1800フレーズ」(長尾和夫+アンディ・バーガー 著)が収録されている。

英文が読まれて、それに対応する日本語を四択式で選択、もしくは日本語にあたる英文を選択するというものである。音声がしっかりと収録されているのがヒアリング効果になってうれしい。

キャラクターは全部で10種類あり、学習が進むにつれたまごが孵化してキャラクターが追加される仕組みで、出現確率の少ないレアキャラクターも用意されている。

さて、実際に使ってみてどうかというと、正直フリーズしたり、動きが遅かったりするのですが、それさえなければ、もっと使いこなしたいアプリ。肝心の問題はというと、実際には自分では使えなさそうなフレーズ、もしくはこちらに収録されている言い回しをしらなくても別の言い方ができそうな感じ。(あんまりこういう表現でネイティブの方からはなされたことはないな。。って思ったり)でも、こういった表現がテストに出易いんでしょうね。ということで、勉強しておいて損はない!個人的には、TOEIC問題みたいなのが出てくればいいな。。

筆者も参加しています。名前は「ラン」です。お友達申請どしどしお待ちしております〜
たくさん、どんぐり集めましょ!

関連記事

Comments are closed.