イタリアとアート

イタリアの風景やイラストが出てきたのでのっけてみます


夫の実家の街です。
イタリアの街って綺麗ですよネェェ。どこを見ても絵になります。初めて訪れた時は、描きたいものがありすぎて困りました。ちなみに左手前のレストランは美味しいらしいです。笑 入ったことありませんが。。


これは、夫の実家から車で20分くらい先にある街です。古い映画館があります。映画好きな夫は昔ここでボランティアで働いていたそうです。とても小さい街ですが、そんな映画好きの仲間が集う場所らしいです。日本と違って街灯が黄色いのがヨーロッパという感じがします。ロンドンもこんな感じだったような。


イタリアのパスタってカラフルで楽しんです!
これは、フィレンツェに住み始めた頃、街で見かけた店頭にあったパスタ達を描いたもの。(2008年)
陳列を勝手に描いたんですね。。


こちらは、ミケランジェロ広場にいたおっさん。笑
階段に座って昼間から酒飲んでましたねぇ。
広場で酒飲んでるおっさんがいたら、日本だと補導されそうですが、イタリアでは全く問題ありません。


単なるりんご。
イタリアのりんごはこんなにカラフルというわけでなく、なんとなく、こんな色にしてみただけです。
りんごはMelaです。



ざくろです。
イタリアのざくろって甘くて美味しんですよ。
しかも、すごく赤い。
なんだか、女性的というか情熱的というかなんだか衝動というか性というか…. 怖い感じもします。

静の中の動というか。

静物画で止まっていて静かなんですが、破裂したざくろがなんだか衝動をイメージしているようで、なんだか見ていて飽きない静物画になったと思います。

イタリアに行って、初めて描いた油絵だったように思えますが、最初の作品だったので、またどうせ描くからいいやってことで、欲しいというイタリア人女性にあげてしまいました。

しかし、その後、またアジアに戻ってきて描こうと思っても、なぜか同じように描けないんですね。
画材なのか、なんなのか、わからないんですが、同じものがかけないんです。
また、今の自分には強すぎて描けないです。
今は子供がいるからですかね。


カプリ島です。こちらはイタリアから帰ってきてからの作品です。
香港の版画室で作りました。銅版画です。イタリア語だと、インチジオーネと言います。
香港の版画室でしたが、材料はすべて日本から取り寄せていると。。
銅版画のやり方を忘れていたので、なんとなく作った作品ですので、銅版画としてはいろんなところがイマイチですが、和紙を使って、海の青が綺麗に出たのでヨシとします! ちなみに、和紙も日本へわざわざ買いに行ったものを分けてもらいました。


こちらは上の銅版画に色つけをしたもの。香港の人にはなんで全部塗らないんだ、未完成な感じがして変だと言われましたが、この絵だと全部塗ると、目移りがして落ち着かないんですよね。この辺の感覚の違いは大きいです。

関係ありませんが、私の義母はナポリ出身です。とっても暖かい人間です。超元気すぎて私は体力的についていけません。笑


カルチョーフィ! 
実にもったいない野菜です。笑
外側は食べずにほとんど捨ててしまいます。中の部分だけを使うんです。
こちらの絵はイタリアで知り合った友達の誕生日にプレゼントしました。私がカルチョーフィ好きだったので、カルチョーフィ使った料理を食べさせてくれたり、本当にお世話になったなぁ。


イタリアとはあんまり関係ない油彩ですが、イタリアにいるときに製作した作品です。結構でかくて、縦1mくらいある作品です。


こちらもイタリアとは関係ないのですが、、作品写真を探しているときに出てきたので、ついでにのっけておきます。カラーシンシアリーっていうタイトルだったかな。

他に、たくさんイタリアの風景画を描いたのですが、なぜか出てきません….

もしかして、誤って削除したのかもしれません。私は作品を手元に残しておかず、気に入ってくれた人にあげたりしてきたので、ほとんど作品は手元にないんです。しまい込んでいるよりも、気に入ってくれた方にあげたほうが、絵も生きるってもんで。

また、写真が出てきたら、掲載しようと思います。

2 thoughts on “イタリアの風景やイラストが出てきたのでのっけてみます

  1. ラン 様

    こんにちは。
    私、東京都内の広告代理店で制作をしております、
    メディアハウスクリエーションの小林と申します。

    突然のご連絡失礼いたします。
    このたびは一つお願いとお伺いがございましてご連絡させて頂きました。

    実は只今、とあるイタリアの街をモチーフ・コンセプトに
    されているホテル様のウエディングパンフレットを
    制作しておりまして、その表紙でこちらの記事に掲載されている
    一番上の「イタリアの街」のイラストを使用させて頂けないかと思い、
    ご連絡させて頂きました。

    概要といたしましては、厳密に申しますとコンセプトブックとなりますので、
    頻繁に更新されるものではない為、
    今後会場をご見学頂いたお客様や資料請求をされたお客様に、
    かなりの長期にわたって流布されるものになります。

    こちら、お忙しい中大変恐縮なのですが、使用可否を含め、
    下記にご質問を記載いたしましたので、ご回答頂くことは可能でしょうか?

    ===================================
    1.使用させて頂くことは可能でしょうか?
    2.使用させて頂ける場合、ご料金はおいくらほどかかりますでしょうか?
    3.著作権はラン様がお持ちである認識で間違いございませんでしょうか?
    (自作とのことでしたが、念のためのお伺いでございます)
    4.使用させて頂ける場合、データのお引き渡しはどのFMTで可能でしょうか?
    (jpeg、EPS、Illustrator EPS、Photoshop EPSなど)
    また、どれほどの容量のデータで頂けますでしょうか?
    5.使用させて頂ける場合、別のイラストを追加したり着色をしたりといった
    加工を施すことはOKでしょうか?

    ====================================
    長々と申し訳ございません。
    ご確認頂けましたら、記載のメールアドレスまで、
    恐れ入りますがメールにてご返信を頂ければありがたく存じます。

    何卒宜しくお願い致します。

    • お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
      スパムが多く、しばらくコメントを確認しておりませんでした。
      メールへご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)