イタリアブログ

本場のコーヒーは飲むのがもったいない!?

カフェアートピノキオイタリア旅行の際にはかならず立ち寄ってもらいたいのが、バール(bar)です。
日本でいうお酒をのむバーではなく、イタリア式喫茶店っていったところです。

店内にテーブルがなく立ち飲みだけの場所や、
ちょっとだけテーブルが置いてあるところ、
屋外テーブルがあるところなど色々とあります。

まさにイタリアの文化のひとつ!っていえます。
逆にイタリアには日本でイメージするようなカフェが無いです。。
ちょっとカフェでお勉強なんてできません。
スタバも最近になってやっとローマに1号店を新出可能になったとか。

イタリアはイタリアの文化を守るべく、
規制を厳しくしているんだなって思います。
当初はなんて不便なんだ!!って思う事が多かったのですが、
最近はそれはそれで文化でいいなって思えるようになりました。笑

イタリアに長年住まれている方は、それがイタリアだから、
それがイタリアのよきところって
思っているのではないでしょうか?

さて、エスプレッソと話がずれてしまいましたが、
8月に夫の実家に行った際に近所のバールで飲んだカッフェマキアート(エスプレッソにミルク入り)はこれです!!

ピノキオ!!!!

超かわいいではありませんか。
しかも、エスプレッソサイズです。
このミニサイズにこんなアートができるなんて凄い!

そして、一緒にいたバールでお仕事をしている友人は

「ちょっとみせて。うーん、イタリアはいろんなカフェアートがあるんだよ。僕も色々描けるよ」

などと言ってました。

朝食に行ったバールだったので、結構お客さんの出入りが多く賑わっている中、
見るからにアジア人である私へのサービスで描いてくれたんだろうなって思います。

また、テーブル席はテーブルチャージがとられます。
チャージはお店や地域毎にいろいろ。

ローマやミラノは高めです。他の地域だと、50セントや1ユーロくらいです。(2012年)

(けど、外国人だからテーブルチャージを知らないんだろうってまけてくれていたのか、
ひとりでバールにいくと取られません。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)