イタリア旅行の際にはかならず立ち寄ってもらいたいのが、バール(bar)です。
日本でいうお酒をのむバーではなく、イタリア式喫茶店っていったところです。
店内にテーブルがなく立ち飲みだけの場所や、
ちょっとだけテーブルが置いてあるところ、
屋外テーブルがあるところなど色々とあります。
まさにイタリアの文化のひとつ!っていえます。
逆にイタリアには日本でイメージするようなカフェが無いです。。
ちょっとカフェでお勉強なんてできません。
スタバも最近になってやっとローマに1号店を新出可能になったとか。
イタリアはイタリアの文化を守るべく、
規制を厳しくしているんだなって思います。
当初はなんて不便なんだ!!って思う事が多かったのですが、
最近はそれはそれで文化でいいなって思えるようになりました。笑
イタリアに長年住まれている方は、それがイタリアだから、
それがイタリアのよきところって
思っているのではないでしょうか?
さて、エスプレッソと話がずれてしまいましたが、
8月に夫の実家に行った際に近所のバールで飲んだカッフェマキアート(エスプレッソにミルク入り)はこれです!!
ピノキオ!!!!
超かわいいではありませんか。
しかも、エスプレッソサイズです。
このミニサイズにこんなアートができるなんて凄い!
そして、一緒にいたバールでお仕事をしている友人は
「ちょっとみせて。うーん、イタリアはいろんなカフェアートがあるんだよ。僕も色々描けるよ」
などと言ってました。
朝食に行ったバールだったので、結構お客さんの出入りが多く賑わっている中、
見るからにアジア人である私へのサービスで描いてくれたんだろうなって思います。
また、テーブル席はテーブルチャージがとられます。
チャージはお店や地域毎にいろいろ。
ローマやミラノは高めです。他の地域だと、50セントや1ユーロくらいです。(2012年)
(けど、外国人だからテーブルチャージを知らないんだろうってまけてくれていたのか、
ひとりでバールにいくと取られません。笑)