中国語コラム&情報

中国語は発音が命!ー中国語の発音の勉強に有効なサイト

「中国語は発音が命!」

中国語学習者はこの言葉をよく耳にするのではないでしょうか?

また、「中国語は発音が難しい。」このことも世間一般ではよく言われているように思います。どちらも、正解です。中国語は初心者の中国語教材に記載されているカタカナで発音しても、全く通じません。別の発音です。なので、中国語の習得には、発音が鍵を握っています。

実際に中国人でさえも、正しい発音が出来なかったりします。筆者の知人の中国人で、南京の出身で、それなりに高い教育を受けてきた方が居ます。わたしには上品できれいな聞き取り易い中国語を話すと思っていたのですが、あるとき彼女は「南京の発音では、anとangの区別がないから、実際にはきちんと発音できないし、ちゃんと聞き分けも出来ない」と言いました。また、台湾の方が話す中国語も少し違います。(軽声がありません)

中国人でさえ、正しい発音が出来ない程中国語の発音ですし、中国語の発音は全部で400余りにもなりますので、特に外国人の我々にとっては、かなり難しいのですが、この発音を抑えてしまえば、中国語はすらすらと勉強しやすくなります。逆に発音が分からないままだと、その後の学習にも影響を及ぼします。なので、中国語の発音は時間をかけてしっかりと勉強しておきましょう。

上記のサイトはかの有名なアルクの公式ページです。こちらのサイトでは発音が順を追って勉強できるようになっています。無料なので、見る価値はありますよ!
他にも色々と発音勉強サイトはありますが、アルクは音声付きでよくまとまっているので、ご紹介は1サイトのみにしておきます。

後、当サイトでも発音についてまとめてみました。よろしければ、読んでみてくださいね。発音イメージが掴み易いようにカタカナをつけておりますが、実際カタカナとは発音が違いますので、カタカナはご参考程度にされて、実際の発音を音声で聞いてみてくださいね。

1.中国語の発音 母音

単母音

母音だけからなる6つの単母音と「er」という特殊な「そり舌音」があります。
単母音は発音の中心となるものなので、正確に発音を身につけましょう。

a 日本語のアより口を大きく開けて「アー」
o 日本語のオより唇を丸く突き出して「オー」
e 日本語のエの口の形で喉の奥から「オー」
i 日本語のイより口を左右に引いて「イー」
u 日本語のウより唇を丸く突き出し口の奥から「ウー」
ü 日本語のユを言う口の形でイの音を出す「ユィ」
er 単母音eの音を発音しながら下の先を上にそらせる

i, u, fは単独で使うときはyi, wu, yuと表記

複合母音

複合母音は、単母音が2つ以上組み合わされてできた母音で、2つ組み合わされた二重母音と 3つ組み合わされた三重母音があります。

:::二重母音:::
始めの母音ははっきり発音、後の母音は弱く発音

aiアィ eiエィ aoアォ ouオゥ

始めの母音は弱く発音、後の母音ははっきり発音

iaィア ieィエ uaゥア uoゥオ üeュエ

:::三重母音:::
真ん中の音ははっきり、後は弱く発音

iaoィアォ iouィオゥ uaiゥアィ ueiゥエィ
鼻母音

 

最後にnがつく複合母音とngがつく複合母音があります。
両方とも日本語の「ン」と聞こえますがしっかり区別しなければなりません。

:::n型:::
母音を発音した後、舌先を上の歯の裏に当て押しつけるように発音する。
日本語の案内(アンナイ)の「ン」の要領です。

an
アン
en
エン
in
イン
ian
イエン
uan
ワン
uen
ウエン
üan
ユィアン
ün
ユィン

:::ng型:::
母音を発音した後、口を開けたまま舌先はどこにもつけないで鼻から 息を抜くように発音する。 日本語の案外(アンガイ)の「ン」の要領です。

ang
アン
eng
ヲン
ing
イン
iang
ィアン
uang
ゥアン
ueng
ゥオン
ong
オン
iong
ィオン

2.中国語発音 子音

中国語の子音は全部で21あり、 唇の使い方や舌の位置などの違いによって、 唇音(しんおん)、舌尖音(ぜっせんおん)、舌根音(ぜっこんおん)、 舌面音(ぜつめんおん)、反舌音(そりしたおん)、舌歯音(ぜっしおん)の6種類に分類されています。

また、子音は無気音と有気音とそれ以外の音といったような区別があります。

無気音・・・息を抑え気味で出す。
有気音・・・息を強く吐き出すように出す。

無気音 有気音 その他
唇音 b (o) p (o) m (o) f (o)
舌尖音 d (e) t (e) n (e) l (e)
舌根音 g (e) k (e) h (e)
舌面音 j (i) q (i) x (i)
反舌音 zh (i) ch (i) sh (i) r (i)
舌歯音 z (i) c (i) s (i)

子音は単独では発音できないため、( )の母音をつけて発音練習します。


■唇音:上下の唇を使って発音

b (o)「ボ-」 唇を閉じた状態から勢いよく口を開いて、息を抑え気味で出す。
p (o)「ポ-」 唇を閉じた状態から勢いよく口を開いて、パッと強く息を吐き出す。
m (o)「モ-」 唇を閉じた状態から、鼻にかけてゆっくり息をはく。
f(o)「フォ-」 前歯で下唇を軽く噛むようにして出す。

■舌尖音:舌先を上の歯茎につけて発音

d (e)「ダ-」 舌先を上の歯茎につけてから発音するときは離す。
t (e)「タ-」 舌先を上の歯茎につけて、パッと強く息を吐き出す。
n (e)「ナ-」 舌先を上の歯茎につけて、鼻から息を出す。
l (e)「ラ-」 舌先を上の歯茎につけて、息が下の両側から出るようにする。

■舌根音:のどを使って発音

g (e)「ゴ-」 唇を左右に引きのどの奥から息を抑え気味で出す。
k (e)「コ-」 唇を左右に引きのどの奥からパッと息を強く出す。
h (e)「ホ-」 「ハ-」と息をはく感じでのどの奥から出す。

■舌面音:舌先を下の歯茎につけたまま発音

j (i)「ジ-」 唇を左右に引き舌先を下の歯茎につけたまま息を抑えて出す。
q (i)「チ-」 唇を左右に引き舌先を下の歯茎につけたまま息を強く出す。
x (i)「シ-」 唇を左右に引き日本語の「シ」の発音を出す。

■反舌音:舌を上に巻き上げて発音

zh(i)「ヂ-」 舌を上の歯茎に向かってそり上げたまま、息を抑えて出す。
ch(i)「チ-」 舌を上の歯茎に向かってそり上げたまま、息を強く出す。
sh(i)「シ-」 舌を上の歯茎に向かってそり上げたまま、「シ」と言う。
r (i)「リ-」 舌を上の歯茎に向かってそり上げたまま、「リ」と言う。

■舌歯音:舌先を前歯の裏側に押しつけて発音

z (i)「ズ-」 唇を左右に少し引き、舌先を前歯の裏側に押しつけて息を抑えて出す。
c (i)「ツ-」 唇を左右に少し引き、舌先を前歯の裏側に押しつけて息を強く出す。
s (i)「ス-」 唇を左右に少し引き、舌先を前歯の裏側に押しつけて「ス」出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)