こどもの教育

家庭学習にもってこい!ダウンロード教材

久々の投稿です^^;

現在、2020年、新型コロナが猛威を振るい、世界中が大パニック状態。
学校は休校になり、在宅学習を余儀無くされております。;;

一人息子はこの度小学一年生になりました。
入学式は迎えられたものの、翌週から休校。

毎日、息子と二人、家にいる日々です。
パパは単身赴任中で、コロナ自粛で家に戻ってこれず…

そんな中、オンライン朝の会、動画配信授業も始まり、
色々と試行錯誤しながら息子の勉強を見ています。

そこで、息子の勉強、教育をどうするべきか色々させてはいたのですが、
あれもこれもとなってしまい、親が忙しい…

何か、一つで完結できないものかと思ってたどり着いたのが、
PRI STUDY の家庭学習プリント教材。

なんと!
1円3円の格安なお値段(O_O)

基礎から、文章問題、そして思考力問題まで入っています。

最初は計算問題から始まり(くもんの繰り返しっぽい感じです)
文章問題が出てきて、少しずつちょっとひねった文章問題になり、
最後は難しい文章問題、そして思考力系問題という構成になっています。

一般のハイレベル問題集と同じような問題も登場していますし、
しっかりと受験の基礎力をつけるには良い感じです。
間違えたところは印刷し直して、なんども取り組めるので、復習もやりやすい!

残念なのは、まだスタートしたばかりで、小学1年生までの内容。
けど、これから期待ができる教材と言えます。

息子は国語と算数の公文をやっているのですが、
そこで感じたのが、算数は計算力やスピード力はつくけど、応用問題がない、
どんどん先取りといっているけど、全ての単元をせずに次の学年へ行ってしまう…
計算の先取りだけといった感じでした。
しかも、結構なお値段^^;

コロナで在宅学習になった際には、週に1回、プリントをもらいに行って、
あとは家でやってくださいと。(月謝はそのまま)
つまり、、、結局はプリント代=月謝なんです。

息子の場合は先生に教えてもらっている訳でもなく、
ただ、計算問題を時間測って解いているだけでしたし、勿体無い感じも…
(わからない場合は聞けば教えてもらえます)

くもんはもう少し様子をみて、先取りする必要はないので、ある程度まで行けたら、
こちらのプリスタディの教材をどんどん解いて行かせてもいいかなぁと思ってます。

あと、海外にいる日本人のお子さんにも良さそう!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)