イタリアブログ

アレルギーでも大丈夫!1歳のお誕生日ケーキを作ってみました。

今回はイタリアとはあんまり関係がないのですが、

今日は息子の1歳のお誕生日!!

 

けど、息子はミルクアレルギー。卵も怖いので食べさせてません。

よって、お誕生日ケーキをどうしようかと考えてつくったのがこちら!

アレルギー用1歳のお誕生日ケーキ

 

ちょっと、ゆがんじゃってますが….^^;

 

ろうそくが無かったので、イチゴを真ん中にいっこ。1歳をイメージ。

 

そして、ベビーリングをのっけてみました。

 

 

ケーキにベビーリングをのっけて。

 

ベビーリングって、あんまり使う事ないって思っていたのですが、

意外なところで活躍してくれました♪

 

 

さて、これどうやって作ったか説明しますね。

 

1)スポンジはさつまいものおやきで代用。

サツマイモを湯がしてそれをつぶして、小麦粉をまぜてフライパンにオリーブオイルを引いて焼きました。

オリーブオイルはイタリアで購入した赤ちゃん用のものです。

イタリアでは離乳食にオリーブオイルは欠かせないアイテムなんです。

なんでもちょこっと垂らすのですが、私的には便秘にならず、また母乳では不足してしまう

ビタミンが摂取できるから良いって思っています。

 

2)生クリームはホワイトソースで代用

ホワイトソースってミルクじゃん!って思われるかもしれませんが、

息子が大丈夫なアレルギー用の粉ミルクを使って作りました。

息子は粉ミルクをのまなんですが、、ホワイトソースは食べてくれる事が2日前に判明。

ちなみに、色々とアレルギー用の粉ミルクを試したところ、
海外(ドイツ)のは湿疹が出てアウト。
現在はこちら ▼明治 ミルフィー▼を使ってます。

 

明治 ミルフィー HP 850g【あす楽対応】【楽天24】【dpg4】【gs】

価格:2,850円
(2015/5/9 18:11時点)
感想(51件)

スティックタイプもあるんで、こちらで試して大丈夫だったのと、
味が美味しいのでずっと息子に飲ませてます。

最初はご飯を柔らかく炊いて、生クリームにみせかけようと思っていたのですが、

ホワイトソースがいけることが分かり、ホワイトソースにしてみました。

 

作り方ですが、とっても簡単!

ミルクを作ります。100ccに対して、大さじ1杯ほどの小麦粉、それにオリーブオイルを数的いれて、

レンジでチン!30秒〜1分毎にかき混ぜて、段々固めていきます。

これが失敗しないコツ。

今回は250ccのホワイトソースを作りました。

 

3)生クリームのフルーツは野菜。

ホワイトソースにフルーツはちょっと。。。合わない。

折角だから食べてもらえる物で作りたかったので、

ホワイトシチューのようにしてみました。

ブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、チキンを小さく切って湯がしたものを

ホワイトソースに混ぜて、サツマイモのお焼きの間にはさんでみました。

 

4)たまごぼーろはあわぼーろで代用

息子はたまごぼーろは食べられません。。

よって、キューピーから販売されているあわボーロを使いました。

これをのせることによって、ケーキの可愛さ倍増!

こちらは楽天で販売されているあわボーロへのリンクです。
なかなかドラッグストアで売ってないんですが、息子は気に入ってます。

キユーピー よいこになあれ あわぼーる(6g*3袋入)【HLS_DU】 /【キューピーベビーフード よいこになあれ】[赤ちゃん お菓子・おやつ 7ヶ月頃~ ベビー用品]

価格:254円
(2015/5/9 18:07時点)
感想(23件)

 

5)ケーキのトップにホワイトソースを塗って、イチゴやブルーベリーをのっける。

 

っと、こんな感じで作ってみました。

 

息子はちゃんと美味しそうに食べてくれました〜〜

ご参考下さいね^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)