イタリアブログ

イタリアンレシピ ラザニア- Lasangna

ラザニアを家でも食べたくなって日本の某レシピサイトをみて作ってみました。

がっ!

何か違う。。イタリアで食べていた味とは何かが違う。。。
でもどうして違うのか、よくわからない。
イタリアで食べていたラザニアはもっと濃厚で、もちっとしていて、どろって感じなんです。。

ってことでイタリアのママにスカイプで作り方を聞いてみました。

イタリア式 本場!かんたんラザニアの作り方

■ラザニアの材料
ラザニアの皮
牛のミンチ肉
トマト
チーズ(モッツレラチーズ、リコッタチーズ)
オレガノ
塩、胡椒

※イタリアではフレッシュトマトですが、アジアではホールトマトを使ったほうが良いでしょう。
日本のトマトはイタリアのトマトに比べてちょっと甘さと水っぽさ足りない感じがするので、
ホールトマト缶でぎゅっと濃縮されたのが美味しく、また使い易いです。

■作り方
1)フライパンでミンチ肉を炒めて塩こしょうで軽く味付け。
細かく刻んだトマト(皮はむいて置きましょう)か、ホールトマトを入れる。
ちょっと煮込んで、最後にオレガノを。

2)ラザニアの皮をゆでておく。
ゆであがった皮は水気をきって冷蔵庫で冷やしておく。くっつきやすいので、注意。

3)グラタン皿にまずミートソースをひく。
その上にラザニアの皮をひき、ミートソース、チーズの順にたっぷりのせる。

これを4層くりかえす。一番上はチーズで終了。

4)オーブンは180度、水をはった状態でラザニアを入れて50分焼く。

たった、これだけ。。。

え!?ホワイトソースっていらないの!??ってびっくりしましたが、
どうやら必要ないようです。

そのかわり、チーズがいいお仕事してくれます。
ミートソースとミックスして、もちっとした濃厚なおいしぃぃぃ味を引き出すのです!!

そう、イタリア式ラザニアのポイントはチーズだったんです!

ちなみにイタリアのママは材料を教えてくれた後、
かんたんに肉を炒めて、トマトをいれて、ラザニアの皮を引いていくだけ。
オーブンは180度で水を張ってね。
ってさらって教えてくれました。

分量なんてない。多分、目分量なんでしょう。

4層だとか、最初にミートソースをひくとかは、
後からイタリア人の夫に指導されました。

難しそうなラザニア。じつは凄くかんたんだったんですねぇ〜 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)